ワレ手帳にカエル

結局、手帳が好きなんです。

ベロクロファッション(Apple丼)

出かける時に結構忘れるのがAirPods。 それを阻止するため手帳にベロクロで付けてみた。 すると、いろんなものをつけたくなって次々と付けてたらこんな感じに仕上がった。 メモを取る時もこのまま開いてメモも取れる。 少し、ゴツゴツしているが出かけに鞄に…

綴じ手帳(ほぼ日手帳)も使ってみたけど

綴じ手帳も時々使う。 ほぼ日手帳のa5サイズ で、一つのジンクスが生まれた。 これを使い始めるとなんだか仕事がスタックしする。多分、これは偶然であり相性と間違うと思うけど過去に2回ほど経験した。 それ以来、私は少し利用を遠ざけている。 人にはそれ…

どれくらいの紙を消費するのか?

私の場合、1ヶ月でどれくらいのリフィルを消費するのかというと大体100ページは消費する。 なので、この リフィルが1袋なくなる感じだ。 文字は大きくもなく小さくもなく描きまくるので空きスペースもなるべく少なくなるように書いている。 で、このリフィル…

この手帳の名前はあまり好きでは無いが手帳は良い!

文具王手帳って。。。 初めて見たときなんでこんな名前なのかが分からなかったけど、調べてみたらなるほど。。。 文具王さんが作った手帳だったのか。。。 さすが文具王と名乗るだけあって 欲しい機能満載だった。 システム手帳 A4サイズ収納 ジョッター あ…

サッとかけるのはイイけど保存は。。。

大切なことだから書き留める。 で、その書いたメモがなくなる。 すると、大事なことを書いたことだけが記憶されそれがなくなったことに焦る。 A4サイズの紙を折りたたんで使う手帳。 画期的だと思って買ったけどなんとも。。。 ドンドン描いて ドンドン忘れ…

デジタルに変換するのはジブン

ペンで描いたメモをスキャンしてデジタルデータにしたところで何の意味があるのか? それよりは一度頭で噛み砕いてプレゼンツールなどでオブジェクト化してみればその思考を咀嚼できる。 それをしないでただデジタルデータを蓄え続けるのは無駄である。 だか…

リフィル用サーバー

前回、システム手帳のリフィルをまとめるサーバー手帳の紹介をしましたがそいつの全貌がこちらです。 カスタマイズというかバインダーを取り外して使ってます。 少し大きめのカバーなのでちょっとしたカフェミーティングの時などはこいつにiPadと手帳を入れ…

ファスナー付きはそもそもこうなる

ファスナー付きのシステム手帳はいつもバインダーを外して使ってたらそのまんまのシステム手帳を見つけた。 ブランド: Ashford(アシュフォード)バイブルサイズ リフィルパッドポーチ これはそのまんまだった。 で、しばらく使ったけど手帳として少し難点があ…

Bindex バイブル6穴 ファスナータイプ

さて、これが私スタイルの内部である。 このようにバインダーは取り外されておりシステム手帳部分はフリーになっている。 フリーランサーの私との相性もカスタマイズされている。 サイドのポケットに台紙を差し込むことで手帳部分も固定されなんの問題もなく…

されどファスナー付きがお好み

歴代のコレクションを並べてみるとファスナー付きの手帳が結構あることに気づく。 なんやかんやでファスナー好き。 これは随分前に人からもらったシステム手帳である。 もう引退して随分になる。 今でも定期的にオイルを塗ってメンテはしている。 で、私の場…

A4サイズが収納できる超整理手帳

バイブルサイズ A4サイズの資料が収納 ジョッター付きのシステム手帳を探しているがA4サイズが収納できると言えば 「超整理手帳」がその代表格と言える。 これはサラリーマンの時に使っていて今ではカバーしかない。(結構綺麗に保存されている) 今でもAmaz…

スケジュールだけは手帳には戻れない

これが結論である。 デジタルはスケジュール管理を飛躍的に成長させてくれた。 共有 リマインド Todo これらを統合管理して忘れっぽい私の一部機能をサポートしてくれている。 この間に何度かスケジュール管理を手帳に戻したが完璧に仕事に支障が出た。 よっ…

Palmという手帳を利用してた時

懐かしいものが出てきたのでご紹介します。 これはPalmという当時PDA(personal data assistant)と言って、今で言う電話できないスマホ的な存在だった代物です。 そういえばJornadaとかも使ってたな。。。 さて、この手帳は右側にメモパッドもついてて、フ…

システム手帳のレコードとサーバー???

システム手帳の特性はノートの1ページ(リフィル)が自由にはずせて再整理ができるところにある。 それができるだけでいつもの手帳と大きく差がある。 要するに、その1ページ(リフィル)はデータベース上では「レコード」である。 それがわかればその1ペー…

アイデアを書き留めるとき

車で移動することが多い。 コロナ禍では今まで以上に車で出かけることが増えた。 移動しながら思考を巡らすといろんなアイデアが生まれてくる。 それを書き留めるにスマホはなかなか手強い。と言って音声メモもいいけどそのアイデアのニュアンスを言葉にする…

頻繁に使っていた手帳だけど。。。

長年使っているシステム手帳だけど、1つだけ。。。 ファスナーを閉じることはほとんどない。。。 で、スマホも重ねて記念撮影。 ファスナー付きの手帳はいろんなものをい入れることができるので便利だけど これでは本末転倒。。。 結局、何のためのファスナ…

はじめに手帳があった

学生の頃から勉強以外でノートや手帳を使っている。 曲を書いたり、歌詞を書いたり、スケッチしてみたり。。。 とにかく勉強に使った記憶はないけど、描くことは好きだった。 で、社会に混じりいくつかの手帳を使ったけど、「はじめてのシステム手帳」は記憶…

仕事道具・考具としての手帳は嗜好品

このブログについて