ワレ手帳にカエル

結局、手帳が好きなんです。

2021-04-06から1日間の記事一覧

A4サイズが収納できる超整理手帳

バイブルサイズ A4サイズの資料が収納 ジョッター付きのシステム手帳を探しているがA4サイズが収納できると言えば 「超整理手帳」がその代表格と言える。 これはサラリーマンの時に使っていて今ではカバーしかない。(結構綺麗に保存されている) 今でもAmaz…

スケジュールだけは手帳には戻れない

これが結論である。 デジタルはスケジュール管理を飛躍的に成長させてくれた。 共有 リマインド Todo これらを統合管理して忘れっぽい私の一部機能をサポートしてくれている。 この間に何度かスケジュール管理を手帳に戻したが完璧に仕事に支障が出た。 よっ…

Palmという手帳を利用してた時

懐かしいものが出てきたのでご紹介します。 これはPalmという当時PDA(personal data assistant)と言って、今で言う電話できないスマホ的な存在だった代物です。 そういえばJornadaとかも使ってたな。。。 さて、この手帳は右側にメモパッドもついてて、フ…

システム手帳のレコードとサーバー???

システム手帳の特性はノートの1ページ(リフィル)が自由にはずせて再整理ができるところにある。 それができるだけでいつもの手帳と大きく差がある。 要するに、その1ページ(リフィル)はデータベース上では「レコード」である。 それがわかればその1ペー…